[vine-users:056459] Re: DVD を再生するには

  • From: "k.Z.w" <navkaz@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056459] Re: DVD を再生するには
  • Date: Sun, 01 Dec 2002 10:31:09 +0900
ワタナベです。
市販ソフトをプレゼントされたのに再生環境が家になく、DVDドライブ付属のソフ トがW2Kで動かなかったので、私的にタイムリーなスレッドでした。

> ・シノバーさんのnosrcファイルは、ビルドに失敗しました。(過去ログに従って
>   インストールしたため、xine-lib-0.9.13がインストールされているにもかかわ
>   らず You should install xine first と怒られる)

名前に -devel の付いたパッケージ群もインストールされました?

しかしいずれにせよ
xine-d5d-0.2.7は xine-0.9.13との組合せでは動かないかもしれません。

シノバーさんのnosrc.rpmとxineのHPから得られたsrc.rpmをmakeして、DVDにウブな 私でも再生できるようになりました。(Thanks!)

DVDを見よう!のページに記述がなかったので、市販ソフトの再生にはlibdvdcssが 必要なことがはじめは分からなかったのですが、今見るとページが更新されてますね。

なのであまり補足することがなくなっちゃいました。

ご報告する内容としては、
シノバーさん謹製のxxxx-0.9.9.nosrc.rpmのバージョンを0.9.13に書き換えただけで、
xine-lib、xine-uiがmakeが完了。
xine-d5d-0.2.7も0.2.5のを使い、regionsetも完了。

これらに加えて必要だったのは、
libdvdcss-1.2.1-1plf.src.rpm
libdvdnav-0.1.3-0.src.rpm
libdvdread-0.9.3-ogle1.src.rpm
xine-dvdnav-0.9.13-0.src.rpm
(Skyblade Package Centreから入手してspecを変更)

ここまですると、メニューに「NAV」ボタンが出てきます。
でも手元のモンスターインクはまだ再生できませんでした。

そこでCaptain CSSから
xine_d4d_plugin-0.3.2.tar.gz
を入手して、d5d付属ののspecファイルの一部を
libname: xine_%{name}_plugin
のように書き換えてrpm -ba したものを加えると、再生できました。

マシンはP3-600MHzのThinkpadにDVD-2xなのですが、けっこうコマ落ちやライン落ちが あり、この程度では、専用プレイヤーのようにはいかないのが残念です。
xineの設定で適切なのがないかと探しています。

K. 'Zucco' Watanabe,  on Mitaka
http://www.parkcity.ne.jp/~navkaz/