[vine-users:056525] i386 版と ppc 版の apt に よるアップデート

  • From: "Nami" <info@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056525] i386 版と ppc 版の apt に よるアップデート
  • Date: Mon, 2 Dec 2002 19:45:21 +0900
並と申します。

Vine Linux 2.5 の i386 版と ppc 版を、両方とも使っております。
普段から双方とも、
    apt-get update
    apt-get upgrade
としてアップデートを行っているのですが、最近、
アップデートされるパッケージに若干差があることに気づきました。

例えば、apache ですと、
    i386: apache-1.3.27-0vl2
    ppc : apache-1.3.26-0vl3
となっておりますし、postfix では、
    i386: postfix-1.1.12-0vl0.26
    ppc : postfix-0.0.20010228pl08-0vl3(標準のまま)
となっております。

errata ページを参照したところ、apache は 11 月 12 日付けで、
i386、ppc ともに 1.3.27-0vl2 が最新と書いてあったので、
i386 は良いのですが、ppc がアップデートされていませんでした。
また、postfix については errata を見つけることができませんでした。

sources.list 内の参照先を、updates.vinelinux.org や ring など、
いろいろと変えても、ppc 版はアップデートされる様子がないので、
FTP サーバーの内容を直接見てみたところ、そもそもサーバー側に
パッケージが存在しませんでした。

ソース rpm はありましたので、これをビルドすれば ppc 版も i386 版に
合わせることはできると思いますが、バイナリ rpm が用意されていないと
いうことに何か意味や意図があるのかな、と不思議に思いました。
apache や postfix は機種固有でもないと思いますし……。

些細な疑問ですが、分かる方がいらっしゃっいましたら、
よろしくお願いいたします。

    並 義信    info@xxxxxxxxxx
    Shimonoseki City, Yamaguchi Pref., Japan