[vine-users:056526] postfix-1.1.12-0vl0.26 の aliases ファイル

  • From: Masaki Hojo <itam@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056526] postfix-1.1.12-0vl0.26 の aliases ファイル
  • Date: Mon, 02 Dec 2002 20:04:38 +0900
北條@慶應電子岡田研です.

 いつも参考にさせていただいています.

 Vine 2.5のマシンのpostfixをaptで,アップグレードしました.
root# apt-get update
root# apt-get install postfix

 apt-get installは別に削除してからインストールするわけではないと思う
ので上記で設定ファイルやaliasesファイルはそのままでアップグレードでき
ると思っていたのですが,aliasesファイルがデフォルトのファイルで上書き
されてしまいました.バックアップはとってあったので,特に問題はおきませ
んでした.
 SPECファイルを眺めてみたのですが,

    %config(noreplace) %{_sysconfdir}/postfix/aliases

の部分でnoreplaceとあるので,上書きされないのではないかと思うのですが,
SPECファイルの書き方に精通しているわけではないので,実際にはよくわかり
ません.

 SPECファイルが間違っているのか,私が何かおかしな作業をしたのかちょっ
とわかりかねますが,なにか情報がありましたら,ご教授をお願いします.

$ rpm -qa | grep postfix
postfix-1.1.12-0vl0.26
--
Masaki Hojo <itam@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Okada Lab, Dept of Electronics & Electrical Eng.,