[vine-users:056580] Re: XWindow が起動できません (Using config file: "/etc/X11/XF86Config-4")

  • From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056580] Re: XWindow が起動できません (Using config file: "/etc/X11/XF86Config-4")
  • Date: Tue, 3 Dec 2002 19:10:41 +0900
シノバーです

"KM" <MK278@xxxxxxxxxxx> wrote:
> 昨日まではXWindow(KDE)起動できていたのですが今日になって何故かstartxで起動し
> ようとすると
> 暫く「背景が灰色でマウスポインタが×」の画面状態が続き(3分間くらい)青色に変
> わり、KDEのロゴマークが現れるかと思ったのですが落ちてコンソール画面に戻って
> しまいます。

Xは立ち上がっているがKDEを立ち上げるところでエラーで落ちているような…。

> 因みにGnomeでも起動できませんでした。

WindowMakerではどうでしょうか?

> $ logout
> login:root
> passwd:
> # startx
> ではKDEは起動できました。(つまり、rootユーザではstartx出来ます)

http://search.luky.org/vine-users.4/msg00289.html
にgnome+sawfishですが似た現象が報告されています。

実は私も同様の現象に出会いました。
ハードの故障で/home以下がいくつか壊れたみたいで上書きインストールした後、
一般ユーザーでGname+sawfishが立ち上がらなくなりました。
rootで立ち上がりますし、新規ユーザーを作ってもOKでした。

/home/tako以下のファイルのいずれかが壊れたということでしょうが、
~/.gnome, ~/.sawfish などを新調してもダメ。
どれなのかけっきょく分からず、
# mv /home/tako /home/tako.bak
# cp /etc/skel /home/tako
# chown tako.tako -R /home/tako
としてユーザーディレクトリをそっくり新調。
これで立ち上がったので/home/tako.bakから必要ファイルをコピーする
という方法で回復させました。

いったいどのファイルだったのだろう?
というのが気になったので、古いユーザーディレクトリを
復活させて実験していたところ、私のケースでは
~/.ICEauthority
というのを消したところで立ち上がりました。

--
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>