[vine-users:056593] CD イジェクト時の " 警告 " ウ ィンドウは何ですか

  • From: Hiroshi Nakata <hirotan@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056593] CD イジェクト時の " 警告 " ウ ィンドウは何ですか
  • Date: Wed, 4 Dec 2002 00:17:23 +0900
こんにちは。
2.6r1(i386) の GNOME デスクトップに標準で置かれる "CD-ROM 0"
というアイコンを右クリックして、「取り出し」をクリックすると
CD-ROM ドライブのトレーが開きますが、開いた*後に*たまに小さな
ウィンドウが現れることがあります。このウィンドウは、タイトルも
ないし何も情報が書かれてなくて、「はい(O)」というボタンが1個
あるだけ。上側のパネルのタスクリストに現れるボタンには「警告」と
あるので何かを警告するウィンドウだと思うのですが、これは
何でしょうか。実は 2.5 のときからこうだったのですが、
深刻じゃないので無視してました。

ちゃんとイジェクトできてるので、デバイスが使用中とか
どこかでカレントディレクトリになってるとかは関係ないと
思います。

これが出る条件として、ディスクを自分でマウントしないで
使った後、というのがあります。例えば DVD を観賞する
とき、ただドライブに入れるだけで mount を実行しないで
見ていますが、その後上述の手順でディスクを取り出すと
このウィンドウが出るときがあります。必ず出る、ではないです。
他の条件で出ていることがあるように思いますが、記憶が
愛昧で絞りこめません。

仲田比呂志
<hirotan@xxxxxxxxxxxxxxx>