[vine-users:056670] Re: 奇妙な恐怖現象:ディス クがどんどん満杯に

  • From: iida@xxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:056670] Re: 奇妙な恐怖現象:ディス クがどんどん満杯に
  • Date: Thu, 5 Dec 2002 16:52:58 +0900
飯田です。

On Thursday 05 December 2002 15:41, you wrote:
> NoatunのプラグインをいじってるとクラッシュしてWindowだけ
> のこったのでXkill.
> しばらくしてから、ディスクの空き容量が少ないと思ったので
> 、
> gnorpm,Cxplorer,apt-getで解放。しかし、逆にどんどんディ
> スクが使用されていくので不審に思い、df連打すると、秒単位
> で
> どんどん消費されていくことが判明。怖くなってそれから少し
> してから、adsl-stopし、なぜか残っていたnoatun,Cxpmanager
> のプロセスをKill.恐怖現象はストップしたが、消費されたデ
> [...]

noatun,Cxpmanagerを正常に終了させない状態でXを落したから
子プロセスが残ってたのでしょう。よくあります。
killで消せたのでしたらゾンビプロセスってこともなさそうですね。
mozillaでも表示できないjavaサイトで落ちたりすると大量の
子プロセスが残ります。そして重い。(^^;

それにディスクが消費されたままでしたら、その残されたファイル
を探せば原因はかなり絞り込めると思いますよ。

> これはなんだったのでしょうか?何者かにクラックされたので
> しょうか?それとも、暴走したプログラムが無意味なファイル
> やログをひたすらはき続けていたのでしょうか?非常に怖い思
> いをしております。

クラックされそうな環境にマシンがあるのでしたら
まずnmapなどで閉めているはずのポートが開いていないかをチェック
するといいのでは?
ただ完全に乗っ取られていればその情報すら信用できませんが。