[vine-users:056677] Re: emacs&xemacs が駄目になりました。

  • From: NISHIMURA Daisuke <nishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056677] Re: emacs&xemacs が駄目になりました。
  • Date: Thu, 05 Dec 2002 20:17:12 +0900

MT> その後、「.emacs,.emacs.el,xemacs.el」をいじくっているうちに「Mew」も起
MT> 動しなくなりました。

MT> 「emacs」「xemacs」をアンインストールして再度インストールしてみました。
MT> なかなかうまくいかないため、繰り返しているうちに「xemacs」がアンイストー
MT> ル出来なくなりました。

アンインストールできないとは、どうなったのでしょう。
エラーが出たのならそれを書いて頂けると。

それから、 Emacs の設定で動かなくなったときは、
アンインストールなどを考える前に、
いじくった .emacs などのファイルを退避しておいて、
/etc/skel からもともとのものを持ってきましょう。
それから少しずつやり直すと良いです。

いじくるときはバックアップを取っておく (Emacs でやれば
自動的に ~ のついたのができます) というのも基本ですね。

MT> 検索してみましたが、うまく見付かりません。

エラーメッセージで検索してみるとそのものずばりのものが
見つかったりするものですよ (見つからないこともありますが)。

--
西村 大介 <nishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
東京大学 総合文化研究科 広域システム科学系