[vine-users:056744] Re: i810 の X が死ぬ

  • From: MURAKAMI Manabu Lev <lev_murakami@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056744] Re: i810 の X が死ぬ
  • Date: Sat, 7 Dec 2002 22:20:59 +0900

今日にかぎらず何時でも暇人のむらかみです。

1番に関してはkernelのdrm/driドライバ(agpgart/i810.o)がうまく働いてないのが原因かもしれません
別途
http://dri.sourceforge.net/snapshots/i810-20021022-linux.i386.tar.bz
を使ってドライバモジュールを作りなおすと直るかもしれません。

2番に関しては
Xのドライバとしてi810_drv.oを使っている場合
http://i810fb.sourceforge.net/x_fb-crashfix.diff
をあててコンパイルしたXを使うとなおりますが、
fbdevの場合どうすればいいかわたしにも判りません。

ついでですがi810fbの
フレームバッファの画面の調整にはfbsetを使って最適値をとって
それを/etc/fb.modesに書き込んでやるというのが便利だと思います。
(が、fbdev経由のXではパフォーマンスがあまりよろしくないのと、
問題の [Ctrl+Alt+F1-> Crash] があるためわたくしは常用してません。)

vga16fbはスクロールがとっても遅いので結局
標準Linuxコンソール+どうしても日本語を出す必要がある場合kon2
という組合せで使っています。

2002 12月 7 土曜日 21:26、ono さんは書きました:
> どうも。今日はとっても暇人な小野寺です。
~~
> 症状
> 1、しばらくXで作業したあと、Xを終了させるとシステムごとダウンする。
> 	これはなにもいじくらないでVine2.6r1をインストールしたときから起こりました。
> 	ぶっ飛びますんで、ログも残っていません。
> 	ぶっ飛んだあとは、なぜかキーボードのCapsLockとSclollLockのランプがピコピコします。
>
> 2、しばらくXで作業したあと、ctrl+Alt+F*でコンソールに行くとXが落ちる。
~~
> [...]
> hwstam: 0 ier: 3 imr: 0 iir: 0
> space: 65520 wanted 65528
> (II) I810(0): [drm] removed 1 reserved context for kernel
> (II) I810(0): [drm] unmapping 8192 bytes of SAREA 0xe4a3c000 at 0x40016000
>
> Fatal server error:
> lockup
>
> 原因と対策がありましたら、お教えください。
>
> -----
> Tsuyoshi Onodera

- --
//
//   むらかみ
//   http://murakamiqq.infoseek.livedoor.com/