[vine-users:056769] Re: PPP 接続できても、サーバー につなげない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056769] Re: PPP 接続できても、サーバー につなげない
  • Date: Sun, 08 Dec 2002 14:26:03 +0900 (JST)
長南です。

ISDN は使ったことがないので、勘違いしているかもしれません。

小野寺さんのメールより [vine-users:056738]

> ところでppxpadduserしてますよね?

これが第一候補ですね。

> そのなかで、ルーティングのデフォルトゲートウエイがお使いのパソコンの
> IPアドレスになっていますか?
> もし何も入っていなかったら、そこにお使いのパソコンのIPアドレスを
> いれて、再起動してみてください。

ダイアルアップ接続で、ルータを介していない場合、たとえば、

                +--------------+
    LAN 側 -----| 問題のマシン |--TA(モデム)---プロバイダ
                +--------------+

だったら、問題のマシンのデフォルトゲートウェイはプロバイダ側の
マシンになるのではありませんか。問題のマシンの IP アドレスと
いうのは LAN 側のインターフェイス(早い話、LAN カード)につけた
ものでしょう。

ですから、デフォルトゲートウェイは設定しないでもよいはずです。
と言うより、プロバイダにつながるまでわからないから、設定できない。
もちろん、LAN 側にあるマシンにとっては、問題のマシンがデフォルト
ゲートウェイになるわけですが。

ついでに、元の質問にもコメントしておくと――、

葛西さんのメールより [vine-users:056736]

> ネットワーク設定で、稼働中のローカルのやつ(なんていうかわかんない。
> localhost,localdomain)
> を停止しようと試みたんですが、停止できませんでした。

止められても、止めてはいけません。これは、マシンが自分自身と通信
するためにあるものですから(確か、ループバック・インターフェイス
と言うんだったと思う)。

# どうしても、うまく行かない場合、~/.ppxp/conf にある設定ファイルと、
# ~/.ppxp/log にあるログファイルをお見せになるとよいと思います。

それから、Auto で接続しているなら、それをやめてみること。

--
長南洋一