[vine-users:056778] Re: wdm からだれでもシャットダ ウンできてしまいます。

  • From: Masaki Kawamura <kawamura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056778] Re: wdm からだれでもシャットダ ウンできてしまいます。
  • Date: Sun, 08 Dec 2002 20:28:57 +0900 (JST)
こんにちは、かわむらです。

From: ShinichiTAKANO <takano07@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
> さて、件名にある通りwdmの画面で停止を選択するとだれでもシャットダウンできてしまいます。
> このだれでもというのが、root以外でもというのではなくてユーザーとして登録されているログイン名以外(数字だけでも)シャットダウンできてしまいます。
> また、パスワードは一切必要なくシャットダウンしてシステムが停止できます。

Vine 2.5以降からこのように設定が変わったと思います。
サーバで無い限り、シャットダウンは良く行う方でないでしょうか。
と言うことで、パスワード無しでシャットダウンを行えるようにしては?
と以前、提案しました。こちらの方が、個人ユーザにとっては便利でしょう。

サーバの場合は、シャットダウンされては困りますので、
/etc/X11/wdm/wdm-config.in の以下の部分を修正してください。

ユーザのパスワードを要求する場合
DisplayManager*wdmVerify:	true
rootのパスワードを要求する場合
DisplayManager*wdmRoot:		true

修正後、/etc/X11/wdm/wdmReconfig を実行してください。