[vine-users:056779] Re: PPP 接続できても、サーバ ーにつなげない

  • From: Toshinobu Adachi <yayoi2001jp@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056779] Re: PPP 接続できても、サーバ ーにつなげない
  • Date: Sun, 8 Dec 2002 20:39:06 +0900 (JST)
こんにちは、安達です。
無事インストールできまして^^。

ppxpのことで、なんとか力になれるかと思ったんですが。
ppxpを使ってたのは随分前のことで、うろ覚えでして。

ppxpを開発されたのは日本のかたでして。
ipマスカレードやら、機能豊富で感謝してたのを覚えてます。
ホームページ<http://www.linet.gr.jp/~manabe/PPxP/>
には、懇切丁寧な解説とメーリングリストも充実してます。
もしまだでしたら、のぞいて見てはいかがでしょうか。

 --- 葛西 薫 <kaoru_k_@xxxxxxxxxxxxxxx> からのメッセー
ジ:
> こんにちは。
> 葛西と申します。
>
> こんなことは質問してもいいのだろうか?
> もしかしたらものすごく恥ずかしい質問じゃないだろうかと
思いましたが、
> [...]
>
> Vainを無事インストールでき、喜んだのも束の間、
> ダイヤルアップ(ISDN)の設定で悩んでおります。
>
> というのは、ppxpの設定を
> 標準:
> 電話番号
> tone
> ユーザID
> password
> と、プロバイダ(plala)の契約通りに設定し、
>
> ドメインをwww.plala.or.jp
> DNSのIPアドレスをプライマリ、セカンダリとも設定しまし
た。また、
> NO,YES,FIXの内、YESを選択。

モデム(TA、フレッツISDNです)は、リストの中に、INSMATEv-30DSU
とあったので、
> 迷わずそれを選択しました。
>
> そして、接続ボタンを押したらダイヤルして、コメントが”
通信中”になり、
> [...]
> TAの設定だけは大丈夫だとおもっています。
> tkppxpを起動して、ppxpで作ったファイルを読み込んで再生
ボタン(接続)を押
> してみたら
> また接続はしたのですが、IPアドレスの欄が
> R"0.0.0.0"
> L"0.0.0.0"
> となっていました。接続を切ると、
> R"172.0.0.1"(でしたっけ?つまり、ローカルホストのIPア
ドレス)
> L"0.0.0.0"
> になってしまいます。
> これは、自分のパソコンに接続しているっていうことになる
んですか?
> というか、そうだと思って、
> ネットワーク設定で、稼働中のローカルのやつ(なんていう
かわかんない。
> localhost,localdomain)
> を停止しようと試みたんですが、停止できませんでした。
> ドメインを”www.plala.or.jp”に設定していたんですが、
> 一番左のタブ中(ネットワーク設定の)のドメインがそれに
なっていて、
> ホストが”localhost”となっていたことからも、
> 自分のマシンがサーバーになっていて、

プロバイダに接続できなくなっているのだと思っています(mac
ではそうでした)。
> 実際には、linuxのことはまだ全くわかっていないくて、
> 私の推測自体、全く明後日の方向を向いている可能性が非常
に高いので、
> みてられないという優しい方、アドバイスいただけないでし
ょうか?