[vine-users:056822] Re: インストール後にパッケ ージグループをインストール

  • From: tatsushi-o@xxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:056822] Re: インストール後にパッケ ージグループをインストール
  • Date: Mon, 09 Dec 2002 23:43:33 +0900
岡本です。
以前同じような質問をしました。

高本といいます。
Vine Linux 2.6r1 を使っています。

インストールするとき、例えばパッケージグループの選択で「開発ツール」を選
ばなかったとします。
あとから、この「開発ツール」に含まれるパッケージをまとめて簡単にインスト
ールすることはできないのでしょうか?
あっさりとやるなら、インストールCDからブートして、追加インストールできます。
この際のパッケージグループの選択で、開発ツールを選択してやればOK。

稼動中のマシンを止めたくない場合、apt-getで開発ツールに含まれるパッケージをイ ンストールしてやればいいでしょう。開発ツールに含まれるパッケージ一覧について は、以前私が質問したときの長南さんの返信より、

At 13:33 02/10/19 +0900
> インストール時に選択されるパッケージのリストは、インストール
> CD の Vine/base/comps に書いてあるようです。違いましたっけ。
> 開発ツールなら、このファイルの「0 Development Tools」以下を
> 見てください。CD-ROM が使えなくても、FTP サイトで調べられるでしょう。
> Development Tools に含まれるパッケージは、あまりにたくさんあって、
> 私にはそのうち何が最小限何必要かがわかりません。で、役に立たない
> 情報だという次第です。
>
> --
> 長南洋一
> [...]

ちなみに、私はapt-getでgccをインストールし、その際要求されるパッケージをイン ストールしました。開発ツールを選択した場合、他にライブラリなどもインストール されますが、これは必要になったときにインストールしています。

  岡本辰志
 tatsushi@xxxxxxxxxxxxxxxx
  tatsushi-o@xxxxxxxxxxxxx