[vine-users:056828] Re: PB1400C/133 に VineLinux 入りますか?

  • From: M Iohara <m_iohara@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056828] Re: PB1400C/133 に VineLinux 入りますか?
  • Date: Tue, 10 Dec 2002 16:17:50 +0900
いおはらと申します。

At Tue, 10 Dec 2002 15:00:23 +0900,
Suehiko Takahashi wrote:

> PowerBook1400Cを手に入れたのですが(MACは超ど素人)
> これってVineLinuxをインストールすることは出来るのでしょうか?
> Googleで探しても探しきれませんでした。
> VineのHPにもこの型番無かったし・・・
> (つー事は動かないって事?)

素のVineでは、サポートされていないことが VineのHPにも記載されてますが
nubus-pmacで
Machines known to work (in some form however limited)として
Apple PowerBook 1400, 2300, 5300となっているようですので
動かすことはできるかもしれません

http://nubus-pmac.sourceforge.net/

最新の、カーネルは

ppc.linux.or.jp:/pub/users/ekato/nubus-pmac

から入手できます

> ちなみにスペックは
> PowerPC603e/133MHz これでいいんだっけ?(^^;
> MEM 48M HDD 1Gと思います

つい先日まで、PowerPC603eは nubus-pmacのkernel 2.4.5以外は
ハングアップしてしまう問題がありましたが 最新currentなものは
(October 8, 2002 以降の kernelで Fix されまして)
機種が異なりますが、Performa5320上で調子よく作動しています。

Vineは2.1.5がBaseです。2.5以降はinstallerをうまく動かせてません。
あくまでも、エクスベリメンタルなものですが よければ
挑戦してみてはいかがでしょうか。

情報源として メーリングリスト等は

http://lists.linuxppc.org/linuxppc-nubus/index.html

や linuxppc-jpなどで、Developerの方から解答をいだだけることもあります
ので活用されるのも良いかと思います。