[vine-users:056836] Re: お勧めの無線 LAN カード (PC-Card) を教えてください

  • From: YOSHIZAWA Makoto <wd_sonet@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056836] Re: お勧めの無線 LAN カード (PC-Card) を教えてください
  • Date: Tue, 10 Dec 2002 20:39:22 +0900
  吉沢と申します。
  ThinkPad X24 を使っています。

以下のページはご存知ですか? ご存知でしたらごめんなさい。
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/WirelessLAN/rtw65b-interop.html

まだ Vine 2.5 なんですが、Melco の WLI-PCM-L11GP を使っています。
このカードはお奨めだと思います。アンテナ部も小型ですし。
2.5 でも何もしなくても認識していますので、2.6 でも問題ないのではないで
しょうか。タプル情報は "WLI-PCM-L11" を返しますので、
/etc/pcmcia/config にしっかり orinoco_cs を load するように設定が最初
からあります。

残念ながら RTW65b につないだことはないのですが、個人的に以下のアクセス
ポイントで動作実績があります。
一度もトラブった事がないので多分問題ないんじゃないかと思います。
もちろん LinuxCafe 以外は全て 40(64)/104(128)bit WEP 使用です。
・I-O DATA WN-B11/AXP
・Melco AirStation シリーズ(当然?)
・Planex GW-AP11H
・その他、NTT Communications HotSpot や JR 系の HotSpot、
  秋葉原 LinuxCafe などの各種 HotSpot

X24 内蔵の無線 LAN(Prism 2.5) も linux-wlan-ng を取って来て快調に動作
していますが、たまにドライバの不具合でアクセスポイントとの相性が悪く、
通信不可に陥る事があります。
が、WLI-PCM-L11GP(Lucent chip)はそんな時でも何事もなかったかのように安
定して動きます。
選択肢の一つとしてご参考になればと思います。

--
YOSHIZAWA, Makoto <mailto:wd_sonet@xxxxxxxxxxxxxxxx>