[vine-users:056830] お勧めの無線 LAN カード (PC-Card) を教えてください

  • From: Osamu Shigematsu <m5issige@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056830] お勧めの無線 LAN カード (PC-Card) を教えてください
  • Date: Tue, 10 Dec 2002 18:22:17 +0900
こんにちは。重松と申します。

現在有線の PC-Card を使っているのですが、無線 LAN カードも随分と
安くなっているようなので、VineLinux 2.6 にアップグレードと同時に
無線 LAN 環境に切り替えたいと考えています。

そこでお勧めの無線 LAN カードがありましたら教えていただけないでしょうか。

求めているのは、優先順で以下のとおりです。
(1) YAMAHA RTW65b と通信できる
(2) 暗号化通信が可能である
(3) インストール時に自動的に認識される
(4) アンテナ部が薄くて、邪魔にならない
(5) 安い (^^;;

過去のメッセージでも出ているだろうと思い、検索してみたのですが、
思ったよりも、情報が見つかりませんでした。

ざっと整理したところ、以下のような感じで、WEP 付で動いたとあるのは、
WLI-PCM-L11 のようですが、2.6 では、案外何もしなくて、動いたりして、
質問にもならないだけなのでしょうか。

アドバイスいただければ幸いです。

MELCO WLI-PCM-L11
2.1.5 で WEP  +dhcp 環境で修正して動作。
http://vine.ic.sci.yamaguchi-u.ac.jp/VineUsersML/4/msg09819.html
2.5? WLI_PCM_L11G(P)はLucent orinocoの設定でOKです
http://vine.ic.sci.yamaguchi-u.ac.jp/VineUsersML/5/msg01419.html
2.5ftp 若干の修正で使えています。
http://vine.ic.sci.yamaguchi-u.ac.jp/VineUsersML/5/msg01378.html

Corega Wireless LAN PCC-11
2.5 で初期設定では動作せず
http://vine.ic.sci.yamaguchi-u.ac.jp/VineUsersML/5/msg01410.html
2.5 で PCC-11 は wvlan_cs ではなく、olinoco_cs で使用可能
http://vine.ic.sci.yamaguchi-u.ac.jp/VineUsersML/5/msg01378.html

IO DATA WN-B11PCM
2.0 WN-B11/AXP (アクセスポイント) で動作しています
http://vine.ic.sci.yamaguchi-u.ac.jp/VineUsersML/4/msg03594.html

--
Osamu Shigematsu <m5issige@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>