[vine-users:056852] Vine Linux 2.6r1 でディスプレイ マネージャ wdm が起動しない?

  • From: "Keiichirou MATSUMOTO" <kema@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056852] Vine Linux 2.6r1 でディスプレイ マネージャ wdm が起動しない?
  • Date: Wed, 11 Dec 2002 18:04:37 +0900
まつ本@大阪堺市です。
Vine Linux 2.5 から2.6CRでapt-get updateとapt-get dist-upgrade をして2.6r1化
したと考えておりましたが
ディスプレイマネージャwdmが起動しません。Linux upでは起動出来るのですが
以下と考えて,行って見たのですが起動出来ません。
-------
Vine Linux 2.6/2.6CR Tips
2.4 kernel が正常に起動しない
一部の機種で正常に起動しないことがあります。update カーネルで 対応できる場合
がありますので 2.2 kernel で boot 後に、kernel をアップデートしてください。
(Errataページ参照のこと)
apt では次のようにすることでアップグレードすることができます。

  # apt-get update
  # apt-get install kernel-headers kernel-doc kernel-source
  # apt-get install kernel#2.4.19-0vl26

カーネルをアップグレード後は /etc/lilo.conf を適切に修正の上、 /sbin/lilo を
実行して下さい。

インストールしたままのデフォルトカーネルの場合は、 boot パラメータ(ブートロー
ダLILOの画面で"Ctrl-x"で テキストモードにはいり boot: プロンプトでオプション
を指定する)に 以下のどれかをつけてみてください。

  ・ACPIを無効にする
    boot: linux acpi=off

  ・ACPIを無効にして、APMを有効にする
    boot: linux acpi=off apm=on

  ・APICを無効にする
    boot: linux noapic

なお、正常に起動することが確認できた場合は、/etc/lilo.confに
  append="acpi=off"

などと追加し、/sbin/lilo を実行してください。
Athlon で IO-APIC が enable された付近でとまる場合も acpi=off が有効 なようで
す。
☆以前にもML-FAQにもあったようなのですが,他の良い方法はありませんでしょうか
?
☆ご教示下さい!

--
keiichirou MATSUMOTO
kema@xxxxxxxxxxxxxxxxxx