[vine-users:056872] Re: Vine Linux 2.6r1 でディスプレイマネージャ wdm が起動しない?

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056872] Re: Vine Linux 2.6r1 でディスプレイマネージャ wdm が起動しない?
  • Date: Thu, 12 Dec 2002 18:55:45 +0900 (JST)
長南です。

まつ本さんのメールより [vine-users:056852]

> Vine Linux 2.5 から2.6CRでapt-get updateとapt-get dist-upgrade を
> して2.6r1化したと考えておりましたが
> ディスプレイマネージャwdmが起動しません。Linux upでは起動出来るのですが
> 以下と考えて,行って見たのですが起動出来ません。

ブートはして、ブートメッセージがずらずらっと出るのだが、最後に
wdm のログイン画面にならない、ということですね。
そのとき、コンソールに何かエラーメッセージが出ていませんか。
また、/var/log にある messages や xdm-errors.log などにエラー
メッセージらしきものは残っていないでしょうか。

ところで、「Linux up」って何ですか。コンソールから startx で
X が起動できるいうことですか。

もしそうなら、kernel や X の問題という可能性は小さいと思います。
むしろ、wdm、initscripts あたりがあやしいのではないでしょうか。

kernel、XFree86、wdm、initscripts それぞれのバージョンは rpm -q で
調べると、どうなっていますか。initscripts は最新のものになって
いますね。関係ないかもしれませんが。

startx で X が起動しないようなら、グラフィックカードなどの情報も
必要です。X の設定をどうしたか、というようなことも。

ランレベル 3 で Linux をブートし、ルートユーザーでコンソールから
wdm、あるいは、/sbin/telinit 5 と打ち込んだら、どうなりますか。
どんなエラーメッセージが出るでしょうか。

まずは、そのへんの情報から。

--
長南洋一