[vine-users:056951] X on Xpert LCD

  • From: "Shingo Tamaru" <stamaru@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056951] X on Xpert LCD
  • Date: Sun, 15 Dec 2002 02:33:16 -0500
田丸と申します。皆様始めまして。

今日僕は自作機にVine Linuxを初めて入れてみたのですが、Xの設定で
躓いており、問題の切り訳さえもままならない状況なので、失礼して
質問させていただきます。

まず僕のマシンですが、ASUSのP55T2P4という非常に古いマザボに、
ATIのXpert LCDというビデオカードを乗せております。モニターはDell
のES-17というものです。今日インストールしたのは、最新のVine Linux
2.6r1です。

インストール作業は順調に進み、ファイルのコピーも全て滞りなく終
わって、Xの設定のところでも1024x768、1280x1024といった高解像度まで
問題なく表示できました。それでリブートしたところ、XDMが起動するところ
で画面が点滅してしまい、全くなにも表示されません。

どうもXの設定がおかしいらしいので、起動時に'linux 3'というカーネル
パラメータを渡してテキストで起動し、Xconfiguratorをもう使って
XF86Configを作り直し、最後にXサーバの動作確認をしたところ、またも
画面が点滅してしまってうまく動きませんでした。

なんどもXConfiguratorを使ってXF86Configを作り直したところ、一番低い
解像度のモニター(標準のVGA)、vertical refleshにも一番低い周波数を
えらび、640x480をデフォルトに選んでXサーバをテストしたところ、この
状態だけはXが動いたのですが、モニターのボタンでreflesh rateを確認
したところ、なんと123Hzなどと出てきます。ですが、/ver/log/XFree86.0.log
では、下記のとおり60Hzで動作中とレポートされています。

(--) ATI(0): Virtual size is 640x480 (pitch 640)
(**) ATI(0): Default mode "640x480": 25.2 MHz, 31.5 kHz, 60.0 Hz
(II) ATI(0): Modeline "640x480"   25.20  640 656 752 800  480 490 492
525 -hsync -vsync
(==) ATI(0): DPI set to (75, 75)

もう一度動かない設定(例えばモニターにDell ES-17を選んだり、解像度を
VGAより上げてみたり)でXF86Configを作り、画面が「異常」な状態でrefresh
rateを見てみたところ、今度は172Hzなどと表示されます。(ただし、正常に
同期が取れていない状態なので、これが本当に正しいかどうかは不明)

まとめると、Vineのインストール時はXサーバが正常に動き、高解像度まで
きれいに表示されたのですが、インストールが終了し、再起動した後にXを
起動すると、一番低い解像度、Refresh rateでしか画面が表示されず、
その状態でもRefresh rateが倍の周波数になってしまっており、それより
ちょっとでも高解像度にいくと、画面が映らなくなってしまいます。

そこで質問なのですが、

1:まず始めにVineインストールして、その直後に行われるXサーバの動作確認
 に使われているサーバは一体なにか?scanpciして、ATI Rage LT Proの
 チップを検出したら、Mach64のサーバがつかわれる?それともSVGA
 サーバが使われる?

2:もしSVGAが使われているのなら、僕の持っているカード、あるいは環境は
 Mach64サーバは動かないが、SVGAサーバなら動くという可能性がある。
 Xconfiguratorは自動的にMach64を指定してしまうようであるが、
 どうやればXサーバを切り替えられる?

3:もしインストール直後からMach64サーバが使われているのなら、なぜ
 インストール直後だけ画面が表示され、その後は高解像で全く映らなく
 なる?どこを見たらヒントが得られる?

恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。