[vine-users:056954] Re: Yahoo!BB での接続について

  • From: Nobuyoshi Kumada <kumada@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056954] Re: Yahoo!BB での接続について
  • Date: Sun, 15 Dec 2002 20:36:11 +0900
  田添 様

  熊田@熊本です、お世話におなっております。

>  これなんですが、Yahoo BB だから危ない、というのではないと思いますが。
> Internet へ接続し、グローバル IP アドレスを割り当てられている状態であれ
> ば、どこのプロバイダを使おうが、Internet に直接つながっていることに変わ
> りはなく、Internet 側から攻撃を受ける場合があることは、十分に理解してい
> る必要があると思います。

  そうですね、この文章であればそのように受け取られても文句は言えませ
んね(笑

  私が申し上げたかったのは、企業や学術機関等で、昔から専用線を利用し
ている場合は、かなりセキュリティに気を払っていることと思います。

  しかしながら、駅前などで端末を配って「手軽さ」を歌っている最近の、
ISP(これは、Yahoo!BBにこだわりません。ご指摘いただけておりますよ
うに、一般のISPへ言えることです)では、十分に攻撃対象になっている
ということを申し上げたく思っていました。
  ISPへの攻撃は、企業等への攻撃に比べれば少ないですが、それなりに
注意をする必要があることも、併せてお話をさせていただきたく思っており
ました。

>  ダイアルアップの2分間でさえ、100回を超える攻撃を受けたことが数回あり
> ます。セキュリティに気をつかうことは、常時接続であろうがなかろうが、必
> 要ではないでしょうか?

  そうですね、そのように運が悪く攻撃を受ける場合もあるかと思います。
  ご指摘の通りで、それを改めて認識するためにも、このような具体例を含む
投稿は、非常に意味のあるものであると思います。