[vine-users:056986] ムービー再生で映像が変

  • From: Daisuke MASATSUNA <dai_masa@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056986] ムービー再生で映像が変
  • Date: Tue, 17 Dec 2002 05:07:20 +0900
Masatsunaと申します。
前から疑問でしたが、どう調べても解決の糸口が
見つからないので質問させてください。

●Vine2.6ppc
●PowerMac G4 AGP (Rage128PRO)
●EIZO FlexscanT761
●WindowMaker(1600*1200で使用)

という環境でムービーファイル(.mpg .mov等)を再生すると、
元映像の左上あたりを拡大したような絵になってしまいまい、
本来の映像を再生してくれません。
これは、mplayer,XINE,ogleと、どれでやっても同じで、
またDVD等を再生しても同様の結果になります。

ただ上記の症状には、1つだけ例外が存在し、
GimageViewという画像閲覧ソフトを./configure --with-xine として
xineのライブラリを使って動画ファイルを再生可能にすると、
GimageView上で、1回目はうまく再生してくれませんが、
2回目以降はきちんと本来の映像全体を再生してくれます。

ちなみにこの症状はVine2.5のときから出ていたもので、
現在の環境と共通する部分はMac本体とモニター、
そしてWindowMakerを1600*1200で使っているくらいです。

何がわるいのかさっぱり見当がつきません。
何かアドバイスいただけたら幸いです。