[vine-users:057008] Re: Vine Linux 2.5 がインストールできません。

  • From: M Iohara <m_iohara@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057008] Re: Vine Linux 2.5 がインストールできません。
  • Date: Wed, 18 Dec 2002 01:35:22 +0900
いおはらと申します。

At Tue, 17 Dec 2002 23:41:55 +0900,
Masaaki Higuchi wrote:

[...]
> システム状況は以下の通りです。
> 本体:MacG3 DT233
> メインメモリー:400m
> HD:Linux用として4G

最悪の場合は、Macで認識できても Linuxで認識できない場合があります。

> 状況は以下のようです。
> MacOS上でpdiskを使って /dev/hda に /(root)、swap を作成済みです。
> 1)ドライブパーティション設定画面になりません。
>   X Installer バージョン4,1が立ち上がります。
>   手順通りに進んで、
>   ”ドライブパーティション設定” をクリックしても
>   窓がグレーに反転するだけでドライブパーティション設定画面
> になりません。

MacOS側で、Linuxパーティションを作成してある場合は通常
この 1)の作業は飛ばして 2)の作業になりますが

> 2)パーティションの選択ができません。
>   ”パーティションの選択”をクリックすると別ウインドウが開き
>   リナックス用のパーティションが一つもない旨のメッセージが出ます。

> 3)X Installer のオプションのターミナルエディター上で
>   pdisk を立ち上げてみました。
>   # pdisk /dev/hda
>       結果は、 pdisk:can't open file '/dev/hda '(No such device)

恐らくハードディスクがカーネルに認識されていないのでは?
よって、フォーマット&マウントができないので以下のように
dfで見えないということではないでしょうか

> 4)マウントされているドライブを調べました。
>   # df
>        /dev/root
>        /dev/hdc (cdRom)
>        /dev/ram1

Xターミナルで # dmesg | more して ハードディスクの接続してある
BUSの状態を確認してみて、明らかにハードディスクが見えていないようなら
他の ハードディスクに交換して試してみるという事になると思います。

# ちなみに、認識されないハードディスクでしたら銘柄と型番を教えていただ
# ければ、誰かが ハードディスク購入時の参考にすることができます。