[vine-users:057053] Re: Vine Linux 2.5 がインストール できませ

  • From: Masaaki Higuchi <je8m-hgc@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057053] Re: Vine Linux 2.5 がインストール できませ
  • Date: Thu, 19 Dec 2002 22:51:41 +0900
いおはらさん ありがとうございます。
樋口と申します。

On 2002.12.18, at 01:35, M Iohara wrote:

いおはらと申します。

At Tue, 17 Dec 2002 23:41:55 +0900,
Masaaki Higuchi wrote:

[...]
システム状況は以下の通りです。
本体:MacG3 DT233
メインメモリー:400m
HD:Linux用として4G

最悪の場合は、Macで認識できても Linuxで認識できない場合があります。

状況は以下のようです。
MacOS上でpdiskを使って /dev/hda に /(root)、swap を作成済みです。
1)ドライブパーティション設定画面になりません。
  X Installer バージョン4,1が立ち上がります。
  手順通りに進んで、
  ”ドライブパーティション設定” をクリックしても
  窓がグレーに反転するだけでドライブパーティション設定画面
になりません。

MacOS側で、Linuxパーティションを作成してある場合は通常
この 1)の作業は飛ばして 2)の作業になりますが

2)パーティションの選択ができません。
  ”パーティションの選択”をクリックすると別ウインドウが開き
  リナックス用のパーティションが一つもない旨のメッセージが出ます。

3)X Installer のオプションのターミナルエディター上で
  pdisk を立ち上げてみました。
  # pdisk /dev/hda
      結果は、 pdisk:can't open file '/dev/hda '(No such device)

恐らくハードディスクがカーネルに認識されていないのでは?
よって、フォーマット&マウントができないので以下のように
dfで見えないということではないでしょうか

4)マウントされているドライブを調べました。
  # df
       /dev/root
       /dev/hdc (cdRom)
       /dev/ram1

Xターミナルで # dmesg | more して ハードディスクの接続してある
BUSの状態を確認してみて、明らかにハードディスクが見えていないようなら
他の ハードディスクに交換して試してみるという事になると思います。
 試してみました。
 IDEのHDは認識されていないようです。
 別に、外付けのSCSIのHDを接続していたところ、/dev/sdaとして
 認識されていました。くわえて、perldisk  も /dev/sdaを対象
としてなら
 作動しました。

ただし、df コマンドでは scsiHDもあらわれませんでしたが
 perldisk  ではあらわれました。
ideHD(/dev/hda)に関しては改善は見られませんでした。

# ちなみに、認識されないハードディスクでしたら銘柄と型番を教えていただ
# ければ、誰かが ハードディスク購入時の参考にすることができます。

 HDの銘柄などは以下の通りです。
認識していないと思われるHD。
IDE HD
	製造元:SEAGATE
	Revision No. 3.07
	プロダクトID
  製造番号 7BW10VBD

SCSIHD
	製造元:IーO
	Revision No. 2.01
	プロダクトID :
  製造番号 7BW10VBD

このような結果でしたので、HDを交換しようと思っています。
お勧めの、HDはどんなのが有るんでしょうか。
購入方法は 店頭で購入しようと思っています。たとえば、IBM、
などもだいじょうぶでしょうか。