[vine-users:057020] Mozilla 1.1 での印刷

  • From: Masaji Nishino <nismas@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057020] Mozilla 1.1 での印刷
  • Date: Wed, 18 Dec 2002 16:46:02 +0900
西野@岡山です。

私のところの Mozilla 1.1 での印刷に不具合があります。開発
の方々には既知かとも思いますが、とりあえず報告します。

1) 点線による枠の印刷の有無
  印刷面の周囲(上下左右)に点線が印刷されるページと、そうでない
  ページとがある。何か規則性があるのかと思ってみているが、今の
  ところ見出せない。文字等がはみ出さないようにということでの
  デバッグ用なのかとも思ったりする。

  テスト用に以下のページ
  <http://member.nifty.ne.jp/nisnana/nanaalbum2/moz_prn_test.html>
  を作ってみたが、これでは上下右の3方に枠線が印刷され左には
  枠のないページと、全く枠のないページとがプリンタから出て来た。

2) タグをスペースに変換して印刷?
  <b>や<font color="red">などのタグがあるとき、印刷ではスペースに
  置き換えられることがほとんど。そうならないことも、たまにはある。
  (上記テスト用ページの段落2、3)

  タグの位置で文字がバックし、重なって印字されることがある。これは
  文字の部分を一部画像による文字を使用した行で起こった。(上記ページ
  の段落2を別のページで使った時に、その1行目の「や」と「エ」が
  重なった。

  なお、<b>では太字にはならない。Vine 2.1 の Netscape でも同様。

3) ページをまたがる画像の印刷
  上記テスト用ページを、フォントサイズ13と16の場合で印刷をした。

  画像が2ページにまたがって印刷されるばあい、印刷プレビューと実際の
  印刷とでは違った動きになる。いずれも不具合。

  たとえば、縦6センチの大きさの画像として、2センチ分が1ページ目、
  4センチ分が2ページ目になるとする。印刷プレビューでは1ページ目に
  画像の上端から2センチ分が表示され、2ページ目の4センチ分には
  改めて画像の上端から4センチ分が表示される。したがって、画像の
  下2センチ分は表示されない。

  これが、印刷では、1ページ目の2センチ分のスペースに画像全体が
  印刷され、2ページ目の4センチ分にも改めて画像全体が印刷されるので、
  いずれも押し潰されたような画像になる。

4) 1行あたりの印刷文字数
  日本語印刷の場合、1行あたりの文字数をもう少し多めにしたほうが見
  栄えが良くなると思う。

  これに関しては、Vine 2.1 の Netscape の方が良いと思う。画像の
  印刷についても同様。ページをまたがず、次ページおくりになる。

Vine Linux 2.5CR フルにインストール、11月22日にapt-getでアップ
デート、アップグレード。
Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; ja-JP; rv:1.1) Gecko/20021030
 for VineLinux 0vl6
マシン:FMV-6850 NA8/B
ローカルプリンタ:Epson LP9000 PS2(日本語psプリンタ, 1200x1200)
リモートプリンタ:Canon LBP720(LIPS IV, 600x600)

--
西野雅二