[vine-users:057345] Re: 2.5CR からアップグレード

  • From: TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057345] Re: 2.5CR からアップグレード
  • Date: Sat, 4 Jan 2003 20:46:06 +0900
田中宏明@まだ風邪です。

On Sat, 04 Jan 2003 13:49:38 +0900
坂本 さん wrote:

> 現在、家のサーバとして、
> DELL PowerEdge 1300
>          PentinumIII 600MHz*2
>          メモリ 512MB
>          HDD 18GB SCSI
>
> このマシンに以前は2.6CRを入れてみましたが、Kernel Panicを起してしまい起
> 動しま せんでした。
> 仕方ないので2.5CRに戻し、そこでapt-getでupdateしていましたが、2点ほど問
> 題があ ります。
>          1.Wibminにアクセスできなくなった
> [...]

1. に関しては一度 webmin がインストールされているか確認してみてください。
私も自分で除外したり、アンインストールした覚えが無くアクセスできず、
確認したら入っていなかった、ということがあったのです。
 ↑
 # 意外と盲点でしょ?(^_^) 私がダメ人間なだけ?

2. に関しては http://vinelinux.org/vine26.html にもあるように
特定の kernel との組合せで問題が出るということはあるようですよね。

私も古いノートで起動しなかった経験がありますが(Vine 2.6)、
2,2 kernel で起動して kernel upgrade して問題が無くなりました。
「いまならいろいろ試せる」という状態なら、
うまく動く kernel なども試されて報告されたら喜ばしいかも。

とはいえ、http://vinelinux.org/errata/25x/20021123-1.html
を考えると kernel-2.4.19-0vl26 以後にしたいでしょうから、
kernel-2.4.20-0vl5 を入れてみるとか(私は自分で rebuild しました)。

2.5 の Upgrade が 2.6 ですから、今後のメンテのことを考えると
やはり、2.6 にしておいた方が良いともいえますし。

… どうにも解決策とはいえませんね。(;^_^A

  [            [            [ 田中宏明 mosaicist@xxxxxxxxxxxxx

         [           [            [ From the bottom line on the Vine