[vine-users:057344] Re: resolv.conf が書き換えられる

  • From: Keisuke Nagai <k-nag@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057344] Re: resolv.conf が書き換えられる
  • Date: Sat, 04 Jan 2003 17:46:46 +0900
永井と申します。

Isamu Tanaka さん wrote:

> resolv.confを以下のように設定して保存しても,
> search yaguma.com
> nameserver 127.0.0.1
> nameserver 210.130.232.1 <- ISPのDNS
> 再起動すると
> nameserver 210.130.232.1
> の行だけに書き換えられてしまいます.なぜでしょうか?
> 再起動する度に書き換えないといけないので何とかならないでしょうか?

田中さんのこの文面からだけでは、rp-pppoe を使って ADSL 接続を
している環境なのかどうかわかりませんが、もしそうだとすれば、
adsl-setup を行なった際に『DNS の IPアドレス』を入力してしまう
と、/etc/ppp/pppoe.conf の中の DNSTYPE が

DNSTYPE=SERVER

となってしまい、起動(接続)の都度、

DNS1=xxx.xxx.xxx.xxx
DNS2=xxx.xxx.xxx.xxx

に定義された DNS の IPアドレスで(新しく)書き換えられてしま
います。
ネ−ムリゾルバの設定を /etc/resolv.conf に直接書く場合にはこの
設定は不要なようです。

これを回避するには、/etc/ppp/pppoe.conf の中の DNSTYPE を

DNSTYPE=NOCHANGE

としておけば、/etc/resolv.conf は書き換えられることはありません。

--
Keisuke Nagai
E-Mail:k-nag@xxxxxxxxxxxxxxxxx