[vine-users:057448] efax ps -> g3 convert

  • From: "Satoshi IWAMOTO" <iwamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057448] efax ps -> g3 convert
  • Date: Wed, 08 Jan 2003 15:25:14 +0900
 いわもとです。Linux から FAX を送ろうとしています。

 環境

  VineLinux 2.5CR + updates (Celeron 633)
  efax-0.9a001114a7-0vl2 (--target i686 で rebuild)from VinePlus
  tkscanfax-1.01-0vl2 from VinePlus
  OMRON ME5614D

 やったこと

  efax-0.9a001114a7-0vl2 を install し、シノバーさんのページ
  http://shino.pos.to/linux/fax.html を参考にセットアップ

 現状

   fax make tiger.ps

  とすると正常に tiger.ps.001 が生成される。

   fax send 092xxxxxxxx tiger.ps.001

  とすると正常に相手方FAX にでかいトラの絵が送られる。
  ここからが問題で、

   lpr -P fax -J 092xxxxxxx tiger.ps

  とすると相手方のFAXにエラーメッセージがプリントされる。
  (正常にダイアル、送信動作は実行されます)
  g3 に変換されず、ps のまま送られているようなきがする。

  #関東→九州でFAX送っているので具体的エラー内容は
  #分からないです…ごめんなさい

 調査

  /usr/bin/fax に debug message を入れて(電話番号も強制指定しました)

   cat tiger.ps | faxlpr

  とすると、fax20282 is text... とメッセージを出します。

   fax make tiger.ps

  とした場合は、tiger.ps is postscript... とメッセージを出し
  これが正常動作です。

  Windows98SE + MS-Word98 で ps file を作り、それで同じ手順をやって
  みましたが、tiger.ps と同じ結果でした。

 お聞きしたいこと

  1,なにか見落としてる点はありますでしょうか?

  2,faxlpr の debug は cat tiger.ps | faxlpr で問題ないですか?

  3,週末に FAX が手元にある環境で調査してみるつもりですが、
    ポイントなどがあればアドバイスお願いします。

  e-mail      : iwamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx
  Nifty-Serve : satoshi.iwamoto@xxxxxxxxxxx
  岩本 敏 (satoshi IWAMOTO)
離れえぬよう、流されぬよう、ぎゅっと…