[vine-users:057456] Re: efax ps -> g3 convert

  • From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057456] Re: efax ps -> g3 convert
  • Date: Wed, 8 Jan 2003 20:03:05 +0900
シノバーです

"Satoshi IWAMOTO" <iwamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
>    fax make tiger.ps
>   とすると正常に tiger.ps.001 が生成される。
>    fax send 092xxxxxxxx tiger.ps.001
>   とすると正常に相手方FAX にでかいトラの絵が送られる。

>    lpr -P fax -J 092xxxxxxx tiger.ps
>   とすると相手方のFAXにエラーメッセージがプリントされる。
>   (正常にダイアル、送信動作は実行されます)
>   g3 に変換されず、ps のまま送られているようなきがする。

 lpr -P fax -J 092xxxxxxx tiger.ps とすると
(1) lprはtiger.psをfaxlprに送る
(2) faxlpr(実体は/usr/bin/fax)はtiger.psをfax sendに渡す
(3) fax send は渡されたファイルの拡張子を見て、必要ならば fax make を通す
(4) efaxで送信
といった手順になります。

fax make でtiger.ps.001 を作り→ fax send 092xxxxxxxx tiger.ps.001 で送信
という手順を踏まなくても、いきなり
fax send 092xxxxxxxx tiger.ps
としても上記(3),(4)のプロセスで自動的にps→g3変換をして送信できます。
これを試すと(1)-(4)のどのプロセスで問題が生じているか切り分けができます。

>   2,faxlpr の debug は cat tiger.ps | faxlpr で問題ないですか?

まずいかもしれません。lprからfaxlprにデーターを渡すときは
tiger.psだけでなくジョブ番号などの制御情報を別途渡していますから。

tkfaxのほうですが、psファイルを作らず、g3ファイルを作ってlprに渡しているので、
問題は起こらないかもしれません。でもWindowsなどから送るときに困りますね。
それから、複数ページをlpr経由で送ると問題があります。
http://shino.pos.to/linux/tkscanfax_ja.html
で配布している tkscanfax-1.05-1.noarch.rpm は複数ページ対応です。
--
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>