[vine-users:057464] Re: Server : netatalk-1.5.3.1-0vl5 、 Client : OSX でのコピー不具合

  • From: "Takashi Yamashita" <takasi@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057464] Re: Server : netatalk-1.5.3.1-0vl5 、 Client : OSX でのコピー不具合
  • Date: Thu, 9 Jan 2003 09:40:13 +0900
お世話になっております。

レスありがとうございます。

> ……なんというか、ご愁傷さまです。弊社ではまだまだ実験中、という位置付
> けなんで深刻な事態にはいたっていませんが。
OSXのクライアント機能ではなくサーバ機能の方は全く問題ないので、
G3のOS9クライアントを使ってServer to Serverでリストアを行いました。
この一件で懲りればいいのですが、めげずにOSX(10.1)を運用していて、
去年11月10.2にアップグレードしたのですが未だにこの不具合が
解消されなかったため、さすがにOSXを二軍落ちさせました。

> そうですか。結局いまだ犯人つかまらず、なんですね。
かつての日比谷線脱線事故みたいな
複合要因なのかもしれません(鬱)。

> そういう解決はどうかと思いますが、OS XクライアントはNFSで繋ぐ、という
> のじゃダメですか?どうにもラチが明かないようだったら、この方法で切り抜
> けようと考え中です。
この場合ネックになるのがファイル名エンコーディング(文字コード変換)です。
一般的にUnixのファイル名はEUC、HFS+のファイル名はUTF-8なので
サーバに変換機構が備わっていないと、日本語ファイル名をNetwork間で
正しく扱えなくなります(SMBとの併用とか、telnet、sshなどに支障アリ)。
# CAPをEUCに変換して表示するみたいなShellスクリプトを応用して
# UTF-8をEUCに変換するスクリプト作れれば話は変わってきますが。

次期NFS4でファイル名エンコーディングが可能になるという話がありますので、
それまで待ってみる(OS9を使う)のが賢明かもしれません。

宜しくお願いします。

山下高司
takasi@xxxxxxxxxxx