[vine-users:057511] Vine の SAMBA の問題について

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057511] Vine の SAMBA の問題について
  • Date: Sat, 11 Jan 2003 16:08:15 +0900
やまだ@越谷です。

Vine2.6を使っていて、OSのパッケージとして用意されているSAMBAのRPMに問題
(限界)がある事が分かりました。
# SAMBAはVineのパッケージのsamba-2.0.10_ja_1.2-0vl1を使用。

日本SAMBAユーザ会からたどれるリンク中の、
http://www.samba.gr.jp/project/samba-ja/download_2.2.html
から取得できる2.2.4のRPMファイルについては同様の問題は起きませんので。
SAMBAのバージョンの問題もしくはVineの方のSAMBAに問題があると思います。

問題とは、ファイルサイズが2Gを越えた物は扱えないと言う事です。
ホストOS側をreiserfs等2G越え可能ファイルシステムにしても、SAMBAの方でう
まくやりとりが出来ないのか使い物に成りません。

ちょっと色々調べてみたのですが、この手の問題あまり公になっていない様なの
でこちらに御報告します。
# 今時、バックアップツールでディスク上にバックアップファイルなど作ると。
# 2Gを越えるファイルなんかすぐに出来るのではないかと思います。

Vine2.1.5位までは、無理矢理reiserfs等にしないとOS側で2G越えのファイルが
扱えなかったので、この仕様のSAMBAでも問題なかったのかも知れませんが。
現状では修正して頂くか、制限がある事をアナウンスして頂いた方が宜しいかと...

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   MailTo:HAG05617@xxxxxxxxx (Private)
                     HomePage:http://shadow.sampoji.jp/