[vine-users:057525] Windows エリアのマウントについて

  • From: Tetsuya <tetsuya74@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057525] Windows エリアのマウントについて
  • Date: Sun, 12 Jan 2003 14:44:25 +0900
森本@初心者といいます。
くだらない質問だとは思いますが、1週間ぐらいうまくいってないので教えてく
ださい。文献も探したのですが、探し方が悪いのか見つかりませんでした。
LinuxでWindowsのFAT32領域をrootにてマウントしたのですが、ユーザーからは
リードオンリーになってしまいます。
以下の手順で行ったのですが、なにか間違いがあるのでしょうか?

1.rootにてmkdirし、/mnt/win ディレクトリを作成。
2.rootにてパーミッションを775に変更。
3.rootにて/dev/hda2をマウント(Windows領域)

このとき、Windows領域をマウントすると/mnt/winディレクトリのパーミッショ
ンが755になってしまいます。
おそらくこれが原因でユーザーからはリードオンリーになると思われるのですが、
これを回避する方法ありますでしょうか?

ちなみにユーザーにて上記作業を行おうとすると、/mnt/winのディレクトリは作
成できませんし、rootで作成しておいてマウントだけユーザーで行おうと思って
も、mountコマンドが使用できませんでした。

ほんとうにくだらない質問で申し訳ありませんが、ご教授お願いします。
また参考になる文献等ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。