[vine-users:057526] Re: Windows エリアのマウントについて

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057526] Re: Windows エリアのマウントについて
  • Date: Sun, 12 Jan 2003 14:59:55 +0900
やまだ@三宝寺です。

外しているかも知れませんが。

Tetsuya <tetsuya74@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
> リードオンリーになってしまいます。
> 以下の手順で行ったのですが、なにか間違いがあるのでしょうか?
>
> 1.rootにてmkdirし、/mnt/win ディレクトリを作成。
> 2.rootにてパーミッションを775に変更。
> 3.rootにて/dev/hda2をマウント(Windows領域)
>
> このとき、Windows領域をマウントすると/mnt/winディレクトリのパーミッショ
> ンが755になってしまいます。
> おそらくこれが原因でユーザーからはリードオンリーになると思われるのですが、
> これを回避する方法ありますでしょうか?

マウントオプションはどのように設定されているのでしょうか?
# コマンドラインから、
# mount
# と入力すれば、マウントポイントの一覧とオプションが出てくると思いますが。

jman mount
して、fatのマウントオプションの説明だと、
umaskと言うパラメータがあるようですね。
これを、
umask=000
等と指定してやるとうまく行かないでしょうか?

> ちなみにユーザーにて上記作業を行おうとすると、/mnt/winのディレクトリは作
> 成できませんし、rootで作成しておいてマウントだけユーザーで行おうと思って
> も、mountコマンドが使用できませんでした。

mountはある意味危険な作業ですから、一般ユーザで行うのはあまりお勧めでき
ないと思います。
# と言う事をfatのファイルシステムしか使えないWindowsのユーザの人は認識が
# 薄いと思いますが。

頻繁にmauntが必要なら、fstabに記述しておくか。
常時ではなく必要な時のみ自動的にmountしたいのであれば、オートマウントな
んて手もありますが...

> また参考になる文献等ご存知でしたら教えてください。

使用するコマンドのmanを熟読するというのは基本かと思いますが。

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   MailTo:HAG05617@xxxxxxxxx (Private)
                     HomePage:http://shadow.sampoji.jp/