[vine-users:057626] Re: ネットに繋がりません。  イーサネット  iMac

  • From: "Takashi Yamashita" <takasi@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057626] Re: ネットに繋がりません。  イーサネット  iMac
  • Date: Thu, 16 Jan 2003 10:04:59 +0900
お世話になっております。

> さっそくルーターを購入することに致します。
> それで繋がると嬉しいです。
>
> 考えられることは手当りしだい。
> もう祈るしかないです...。

ケーブルテレビの業者によってはユーザに接続PCの制限を
厳格に守ってもらうためルータを禁止(表向きの場合もあり)している所も
あるようですので、ルータ購入前に必ずケーブルテレビのサポート担当者に
相談および確認取って下さい(場合によっては了承をもらってください)。
もしくは自己責任です。

> 固定プライベートIPというのはどのようにして設定するのでしょうか?
> こちらで設定できるものですか?
>
> ケーブルテレビさんとは、一般用の「動的IPアドレス」で契約しているので、
> 契約しなおすということになりますか?
>
> グローバルIPアドレス契約だと企業サービスとなって、
> 512Kpsの”おそさ”で月28,000円もするのです。
> 非現実的なお値段ですよね...。

契約しなおす必要はないと思います。

グローバルIPは、
プロバイダに直で接続している機器(PCまたはルータ)に割り当たる
インターネット(外部ネットワーク)に対するのIPアドレスです。

プライベートIPは、
ルータの内側、つまりLAN(内部ネットワーク)に自分で割り当てることが
できる、もしくはルータが自動的に割り当てるIPアドレスです。
グローバルIPとプライベートIPは互いにぶつからないように
範囲が決められています。
# 割り当てルールとか、どこが決めているのかまでは詳しくありません。

ルータを購入するとマニュアルにもっと詳しいことが書いてあります。
何も設定しなくても、たいていのルータには内向きDHCPサーバ機能が
あるので、LANに接続されているPCに自動的にIPを割り当てます。

> ルータの設定が適切であればインターネットに繋がると思います。
> もし繋がらなければ、iMacに固定プライベートIPを設定してやれば
> まず繋がると思います。

固定プライベートIPという用語は、私が勝手に便宜的に言っていることで、
要するにPCにLANで識別できるIPを手動で設定するということです。

PCをルータに接続している際に「IPを自動的に取得する」DHCP設定より、
IPアドレスを手動で設定(固定プライベートIP)した方が
確実にインターネットに繋がります、と言いたかったのです。
# これについては賛否両論あるかもしれません。
# 以前MacでDHCP設定でうまく繋がらないことがあったので
# それ以降WinもMacも全部手動設定です。

わかりにくくてすみません。

宜しくお願いします。

山下高司
takasi@xxxxxxxxxxx