[vine-users:057631] Re: ネットに繋がりません。  イーサネット  iMac

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057631] Re: ネットに繋がりません。  イーサネット  iMac
  • Date: Thu, 16 Jan 2003 11:11:26 +0900 (JST)
長南です。

Koz* さんのメールより [vine-users:057619]

> さっそくルーターを購入することに致します。
> それで繋がると嬉しいです。

私はケーブルテレビ回線についても、DHCP についても知らないので、
参照先だけです。買い物をする前に、まず HOWTO 文書を探して
読んでみてはいかがでしょうか。たとえば、DHCP については、

  http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/DHCP.txt

たしか、この文書には、/etc/sysconfig/network-script/ifcfg-eth0 中の
DHCP_HOSTNAME に書く名前は何でもよかった、という例が載っていたと
おぼえています(もちろん、ユニークな名前にするべきなのでしょうが)。
だめもとで、試してみる価値はあるでしょう。
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/ には、ほかにも読んでおいた方が
よい文書があるかもしれません。

プライベートアドレスについては、/usr/doc/JF/NET3-4-HOWTO.txt.gz かな。
ちょっと長くて、難しいですけれど。

ついでに書いておくと、Vine では X 上で kterm などから、tknamazu & と
打ち込めば、オンラインマニュアルの検索ができます。便利ですよ。

--
長南洋一