[vine-users:057634] Re: ProFTPD で cd できない

  • From: KITA Toshihiro <t-kita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057634] Re: ProFTPD で cd できない
  • Date: Thu, 16 Jan 2003 12:16:01 +0900 (JST)
喜多です。

> 高本といいます。
> Vine 2.6r1 を使っています。
>
> FTP サーバには標準で入る
> proftpd-1.2.6-0vl1
> を使っています。
>
> 多くのファイルを別のマシン(Windows)にコピーしたくて、
> /etc/proftpd.conf の RootLogin=on
> にしてrootで転送しようとしています。
>
> ですが、ほとんどのディレクトリは問題ないのですが、いくつかのディレクトリ、たとえば
> /var/lib/mysql/hoge
> にcd使用とすると
> 550 hoge: Permission denied
> [...]

これは多分, proftpd の問題というよりは,
セキュリティレベルの問題かと。

MySQL は使ったことがないので推測ですが,
多分,/var/lib/mysql/hoge の owner は mysql か何かで,
パーミッション は 700 (drwx------) 等になっていませんか?

安易には,root 権限で
chmod 755 /var/lib/mysql/hoge
を実行してやれば,FTP 転送出来るようになるでしょうが,
セキュリティ上は好ましくないのかもしれません。

# あるいは,
# chgrp -R root /var/lib/mysql/hoge
# chmod 750 /var/lib/mysql/hoge
# あたりが無難なのかも。

ただし,
・目的がバックアップ等であるなら,他の方法を考えた方がよい。
・リモートから root で FTP ログインできるのは危険である。
というコメントは添えておきます。(^^;
               〒860-8555(専用番号) 熊本大学 総合情報基盤センター 喜多敏博
                t-kita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx
                http://t-kita.net/