[vine-users:057636] Re: 815 external display

  • From: Ken Mano <mano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057636] Re: 815 external display
  • Date: Thu, 16 Jan 2003 12:56:22 +0900 (JST)
真野です.

> 私のノートPCは,デフォルトでは SiS 630 用の X がインストールされて
> ちゃんと動きますが,同様にホットキーは効きません。
>
> でもフレームバッファモードでブートして,X も fbdev を使うようにしたら
> VGA 出力のホットキーが効くようになりました。

フレームバッファモードというのは初めて知りましたので,早速やってみまし
た.が,結論としてはうまくいきません.

lilo で vga=ask としてプロンプトを出させると,可能なモードとしては,
80x25 とか 80x30 とかしか出てきません(コードで言うと 0fxx とかいうで
す,たぶんテキストモードなんだと思います).試みに 314 だの 318 だの入
力してみても,知らんと言われます.どうも,815 はグラフィックスのモード
をサポートしていないようです.

そして(そうだろうとは予想していたのですが)さらに悪いことに,80x25 で
ブートしたところで,やはり外部ディスプレイには出せません.ホットキーが
効かないことに変わりはありません.

Vaio SRX では,ホットキーは os のサポートなしには何もしてくれないよう
なのです.これは,単にソニーが悪いということでなく,apm と acpi とのポ
リシの違いにも関係があると思います(apm は,bios が勝手にいろいろした
けど,acpi は,基本的になんでも os にお伺いをたてる).

しかし,今までの経験(Cirrus logic, neomagic, S3 Savage, ...)から,ホッ
トキーなど効かなくても画面の切替えくらいできるとたかを括っていたのです
が,もしかしてこれ,とっても難問なんでしょうか? ^_^;;;

# 815 ってポピュラーなチップだと思うんだけど….でもノート pc のグラ
# フィックスとしては,そうでもないのかな.

真野