[vine-users:057645] Re: ネットに繋がりません。  イーサネット  iMac

  • From: <sna_art@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057645] Re: ネットに繋がりません。  イーサネット  iMac
  • Date: Thu, 16 Jan 2003 15:35:39 +0900 (JST)
snamonです。

ルーターを買う前にモノはためしでやってみて欲しいことがあります。
ルーター、結構高いですし。駄目もとってことで。

Macで振られたIPアドレスを確認して、それと同じIPをLinuxのeth0に
手動で設定してみてください。
設定はnetcfgでも/etc/sysconfig/network-script/ifcfg-eth0に
直接書き込んでもいいと思います。設定後には一応ifconfig -a で
反映を確認してみてください。

私もCATVなのですが、少し前までは接続するOSをMac,Win2k,Linuxと
いちいち変えていました。
その時に、Macでつないだ後にLinuxでつなげにいくと、プロバイダのDHCP
サーバーが不正要求だと間違えてそのアカウント(ホストID)をロック
してしまい、翌朝までネットにつなげないという事がしばしば起こりま
した。
こうなると再度Macで繋げに言ってもきちんとしたグローバルIPを振って
もらえず、外に出られなくなってました。

そこでとりあえずやった対処法として、これまで振られていたIPをMacに
手動で設定してみたんですが、あらま、上手くいったんです!!!

同じ事をLinuxで試した事は無いのでなんとも言えませんが、一度お試し
下さい。

--- Koz* <koz@xxxxxxxxxxxxx> からのメッセージ: