[vine-users:057689] VMWare on Vine2.6?

  • From: Ken Mano <mano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057689] VMWare on Vine2.6?
  • Date: Fri, 17 Jan 2003 19:05:41 +0900 (JST)
NTT の真野です.Vine2.6 を Vaio SRX7 で使っています(PenIII 900MHz, ビ
デオはチップセット 815EM ビルトイン,メモリは 512MB).

VMWare が,ちゃんと動いてくれません
(VMware-workstation-3.2.0-2230.i386.rpm です).とぉぉぉぉっても遅い
のです.ところどころ,さくさくと動くこともあるのですが,全体に速度が数
分の一から数十分の一になった感じで,場合によっては,ハングアップしたよ
うになります.

Vine 2.5 を,ちょっと古い Vaio SR で使っていたのですが,そのときはなん
の問題もありませんでした.今回,それと同じ設定で,virtual disk(ゲスト
os は win2k)もそのまま移植して実行させたのですが,たとえばスタートメ
ニューを出そうとするだけで途中でとまってしまいます.

また,virtual disk を移植したことが原因かと思い,あらたに ゲスト os
(win2k)をインストールしようとしたのですが,やはり非常に遅く,インス
トールの途中(デバイスをスキャンするところ)で,ほぼ止まったような状態
になってしまいます.

メモリも潤沢にあたえていますし,同じ設定でいままでよりもよいスペックの
マシンに移したので,遅くなると言うのは納得がいきません.

なにかアドバイスがあればおねがいします.

それから,ついでにもう一つ.VMWare を起動しようとすると,X が DGA をサ
ポートしないといって怒られます.web で検索すると,DGA が 2.0 になって,
旧バージョンとコンパチでなくなって VMWare が拗ねたとか,でもその後使え
るようになったとか,いろいろな情報がありますが,結局のところどうなんで
しょうか.なにか設定で解決できるようでしたら,教えてください.

長々と書いて住みません.よろしくお願い致します.

#今度の乗り換えは,ハマるところが多いなぁ.

				〒619-02 京都府相楽郡精華町光台 2 丁目
				NTT コミュニケーション科学基礎研究所
				真野健