[vine-users:057703] Re: HP-UX とのバイナリデータ のやりとり

  • From: Yasumichi Akahoshi <w2linux@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057703] Re: HP-UX とのバイナリデータ のやりとり
  • Date: Fri, 17 Jan 2003 23:47:43 +0900
 Yasumichiです。

> # HP-UX 8.0 ということは、「よっぽど古いマシン」の部類に入る
> # んじゃないかと思いますが。おそらくは、10年以上前。
> # 私が使っていたのは、MC68040 の25MHzくらいだったかな。

 やっぱり古いマシンでしたか。その頃は、UNIXに触れたことがないです。
ACOSとかならちょっとだけ、触った覚えが有りますが。

> HP-UX 8.0 では、CPUによって同じ構造体でもサイズが変わることが
> ありえたはずです。たしか double型(8バイト)で、MC680x0 では
> 4バイト単位、HP-PA(PA-RISC)では8バイト単位で内部的にそろえら
> れていたかと。

 取りあえず、HP-UXのアーキテクチャを調べて、ファイルフォーマットがどう
なっているかを探らないと駄目でしょうね。どちらにしてもVine側でコンバータ
を用意してやる必要が有りますね。

> ちなみに、私が昔かかわっていたCADでは、テキストだとデータサ
> イズと精度がトレードオフになってしまうため、なんとかバイナリ
> でやりとりしていました。大きなデータだとフロッピーディスク1
> 枚に納まらなくなってしまうので… このへんは、ケースバイケー
> スですね。

 確かにケースバイケースですね。HP-UXからのデータの移植だけであれば、そ
れほど問題にならないんでしょうが、相互利用となるとバイナリの方が良いのか
な。

 『UNIXという考え方』の場合は、将来のアーキテクチャへのデータの移行を主
眼としてましたし。

	w2linux@xxxxxxxxxxxxxxxxx
	http://www10.plala.or.jp/always/
	http://win2linux.sourceforge.jp/