[vine-users:057696] HP-UX とのバイナリデータのやりとり

  • From: Yano(矢野 将也) <m-yano@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057696] HP-UX とのバイナリデータのやりとり
  • Date: Fri, 17 Jan 2003 21:08:37 +0900
矢野と申します。

Vine Linux2.6 と HP-UX 8.0 の間で,FTPにてバイナリデータの
やりとりをすることを検討しております。

Vine Linuxに限ったことでは無いとは思いますが,
例えば,HP-UXにてfwriteしたint型やfloat型のデータが入った
バイナリファイルを,Vine Linux上ではそのまま見る(扱う)ことが
できません。

ビッグエンディアン,リトルエンディアンの違いによる
バイトオーダの問題かと考え,
データをバイト単位でスワップさせてみたのですが
うまくいきませんでした。

このような問題について何か情報や対処方法をお持ちの方が
おられましたらご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

---Masaya Yano