[vine-users:057824] Re: メールの送信が

  • From: KiyonoriMatsumoto <kyo-@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057824] Re: メールの送信が
  • Date: Fri, 24 Jan 2003 12:07:53 +0900
きよです。

"kenji" <kenji@xxxxxxx> wrote:

> こんにちわ いつもお世話になっております
> Vine-2.6でPostfixを使ったメールサーバーを立ち上げています
> Postfixはwebminで設定していますが、apache・PHPは別途インスしました
>
> サーバー及びランで繋がったクライアントPCからは何の問題もなく
> 送受信とも可能ですが、外部PCからは受信は出来ますが、
> 送信は自ホスト宛しか送れず、他ホスト宛の送信が出来ません。
> どなたかご教授よろしくお願いします。

外部PC => メールサーバ => 他ホストのSMTPを許可する
ということは、サードパーティリレーを許可することに
なりませんか。

postfixでは、明示的に指定しない限り、
外部PC(信頼されていないホストまたはネットワークにあるホスト)
 ↓
メールサーバ
 ↓
他ホスト
のSMTPは許可しません。

どうしても、ということであれば、SMTP AUTH や
POP before SMTP を検討した方が良いとおもいます。

また

> 送受信とも可能ですが、外部PCからは受信は出来ますが、

この部分は、POPでアクセスできるということですよね。
ここは、postfixとは関係ありません。

ではでは