[vine-users:057858] Re: NTFS を fstab で自動マウント

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057858] Re: NTFS を fstab で自動マウント
  • Date: Sat, 25 Jan 2003 13:11:17 +0900
やまだ@三宝寺です。

On Sat, 25 Jan 2003 12:55:05 +0900
AKI <aki_int@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ntfsでフォーマットしてあるディスクを起動時に自動マウントさせたいのですが、
> うまくいきません。/etc/fstabに
> /dev/hdb1       /mnt/ntfs      ntfs      umask=666 0 0
> と書いておいたのですが、マウントされません。

手動ではマウントできるのでしょうか?
# mount /mnt/ntfs
# とするとと言う意味ですが。

> Vine2.6ではe2labelをつかってラベルを設定してそれで指定するみたいなことを
> 書いてあるページを見つけたのですが、ext2ファイルシステム用のコマンドみた
> いでうまくできませんでした。

ラベルはこのコマンドで付けているのですか。
自分ではラベル指定は好みではないので、fstabをデバイス指定に書き換えてい
ます。

> mountコマンドではマウントできるので、それをどこかに書いておくという方法
> もあるのかもしれませんが、マウント関連の処理をいろんなところで行うのは後
> で困りそうなので、あまりやりたくありません。

単純に(fstabの)記述の問題ではないでしょうか?
ntfsはやった事がないですが、vfatを自動的にマウントさせるために。

/dev/hda1 /WIN vfat defaults 0 0

と指定しました。
"defaults"の指定がないからではないでしょうか?

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   MailTo:HAG05617@xxxxxxxxx (Private)
                     HomePage:http://shadow.sampoji.jp/