[vine-users:057856] NTFS を fstab で自動マウント

  • From: AKI <aki_int@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057856] NTFS を fstab で自動マウント
  • Date: Sat, 25 Jan 2003 12:55:05 +0900
初めて質問させていただきます。この前Win2k入れてたマシンのHDDが飛びまして、
せっかくだからということでVine2.6r1をいれてルータ兼ファイルサーバとして
使用しようとしています。DHCP、IPTablesを設定しただけでほとんどいじってま
せん。

ntfsでフォーマットしてあるディスクを起動時に自動マウントさせたいのですが、
うまくいきません。/etc/fstabに
/dev/hdb1       /mnt/ntfs      ntfs      umask=666 0 0
と書いておいたのですが、マウントされません。
Vine2.6ではe2labelをつかってラベルを設定してそれで指定するみたいなことを
書いてあるページを見つけたのですが、ext2ファイルシステム用のコマンドみた
いでうまくできませんでした。

mountコマンドではマウントできるので、それをどこかに書いておくという方法
もあるのかもしれませんが、マウント関連の処理をいろんなところで行うのは後
で困りそうなので、あまりやりたくありません。

どなたかご教授お願いします。

--
AKI <aki_int@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>