[vine-users:057885] Re: NTFS を fstab で自動マウント

  • From: AKI <aki_int@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057885] Re: NTFS を fstab で自動マウント
  • Date: Sun, 26 Jan 2003 09:43:47 +0900
皆様、すばやいレスどうもです。
結局、/etc/fstabに
/dev/hdb1               /mnt/tomo               ntfs    ro,umask=666,noexec,nosuid,nodev  0 0
と書き込んでやると、うまく動いてくれました。
一度umask=666のところをuserとして起動してみたのですが、そのときは一般ユー
ザーでのアクセス権が無かったので、umaskで指定しています。

> ルータ兼ファイルサーバということはVineを起動しっぱなしにするということ
> でしょうか? それとも「起動時に自動マウントさせたい」とあるところを見
> ると起動させたりシャットダウンしたりするのでしょうか?

当方学生のため、帰宅 -> サーバー+クライアントマシン起動
就寝 -> 全台シャットダウン
という感じです。ちょっとうるさいのと、掃除とかのときにコードがぬけて落ち
るのが怖いので(w

あとSambaと、自動ログイン、プリンタ共有あたりをやってみる予定です。

ありがとうございました。

--
AKI <aki_int@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>