[vine-users:057884] Re: LAN CARD のインストールについて

  • From: Hiroyuki Kobayashi <kobachan@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057884] Re: LAN CARD のインストールについて
  • Date: Sun, 26 Jan 2003 08:55:50 +0500
長南様

さっそくコメントをつけていただき、ありがとうございます。

> ええと、I/O DATA CBET/TX-S というのは CardBus のカードだと
> 思いますが、そのノート PC は CardBus 対応なのですか。

はい、cardbus対応です。Windows98では以前から別のcardbus対応
のSCSIIカードを使って外付けハードデイスクをつなげて使って
います。(日本語入力にCannaを使っていますが「ハードデイスク」
の5文字目の小さい「い」の入力のしかたがわかりませんでした。
こんなことから勉強しないといけませんね。)
念のため、Windows98のコントロールパネルで調べたら「Texas
Instruments PCI-1131 Cardbus Controller」となっていました。

昨日のメールには載せませんでしたが、システムログには
以下のメッセージが出ています。

Jan 26 05:53:09 DELL01 kernel: Linux Kernel Card Services 3.1.22
Jan 26 05:53:09 DELL01 kernel:   options:  [pci] [cardbus] [pm]
Jan 26 05:53:09 DELL01 kernel: PCI: Enabling device 00:04.0 (0000 -> 0002)
Jan 26 05:53:09 DELL01 kernel: PCI: Assigned IRQ 11 for device 00:04.0
Jan 26 05:53:09 DELL01 kernel: PCI: Enabling device 00:04.1 (0000 -> 0002)
Jan 26 05:53:09 DELL01 kernel: PCI: Assigned IRQ 11 for device 00:04.1
Jan 26 05:53:09 DELL01 kernel: Yenta IRQ list 0298, PCI irq11
Jan 26 05:53:09 DELL01 kernel: Socket status: 30000020
Jan 26 05:53:09 DELL01 kernel: Yenta IRQ list 0298, PCI irq11
Jan 26 05:53:09 DELL01 kernel: Socket status: 30000010
Jan 26 05:53:09 DELL01 kernel: cs: cb_alloc(bus 1): vendor 0x1317,
       device 0x0985
Jan 26 05:53:09 DELL01 kernel: Found 01:00 [1317/0985] 000200 00
Jan 26 05:53:09 DELL01 kernel: PCI: Enabling device 01:00.0 (0000 -> 0003)
Jan 26 05:53:09 DELL01 murasaki.pci[618]: device is added

> ノート PC がカードバス対応だとすると、/etc/pcmcia/add.conf に
> すでに CBET/TX-S 用の設定が存在します。これが正しければ、
> 何もしないでも(と言うか、何もしなければ)カードを認識するのでは
> ないでしょうか。

ご指摘ありがとうございます。確認したところ、/etc/pcmcia/network
が、/etc/pcmcia/*.confというメンバーが存在すれば、私がupdateした
/etc/pcmcia/config.optsより先にこれを参照するのですね。
ということは、/etc/pcmcia/add.confの方が参照されているはずです。
確認のために、/etc/pcmcia/config.optsに小林が追加した設定を削除
してシステムを立ち上げ直したのですが、結果はかわりませんでした。

今、PCMCIA-HOWTOを見ながら勉強しているのですが、cardctl config
を実行すると、
Socket 0:
  Vcc 3.3V  Vpp1 3.3V  Vpp2 3.3V
  interface type is "cardbus"
  irq 11 [exclusive] [level]
  function 0:
Socket 1:
  Vcc 5.0V  Vpp1 0.0V  Vpp2 0.0V
  interface type is "memory and I/O"
  irq 3 [exclusive] [level]
  speaker output is enabled
  function 0:
    config base 0x0200
      option 0x61 status 0x08 pin 0x00 ext 0x00
    io 0x02f8-0x02ff [8bit]
のような結果になりました。socket 0が今問題になっているLANカード、
socket 1はモデムカードです。
(カードの競合ではないかと思い、モデムカードを抜いたのですがそれ
でもだめです。)
socket 1の方ではfunction 0の下にいろいろなアドレスが表示されてい
るのに、socket 0の方は何も表示されていないので、やはりうまく認識
されていないようです。

PCMCIA-HOWTOを見るとcardmgrがビープ音によって状態を知らせるとの
こと。問題のLANカードを挿入すると高いビープ音が一回鳴ります。
PCMCIA-HOWTOには、「高いビープ音が1回だけなる。」かつ「その後
カードを抜き差ししても無視される」という例が書いてあります。
この症状が示すのは、カードはうまく認識されているものの、何らか
の理由でcardmgr が設定処理を終えられないということだそうです。
ただ、私の事例では、何度カードを抜き差ししても挿入の時に1回
高いビープ音が鳴ります。(抜く時は何故か「1回低いビープ音が
鳴る」時と、「低いビープ音が鳴った後、高いビープ音が鳴る」
時があります。)
ちなみに、モデムカード(こちらは普通に使えています)を挿入する
と低いビープ音が2回鳴ります(正常の意味ですね。)

以上のように、残念ながらまだ問題の原因特定ができておりません。
何かお気づきの点等ございましたら、ご指摘いただければ幸いです。

--
小林 宏之 (KOBAYASHI hiroyuki)

email : kobachan@xxxxxxxxxxxxxx