[vine-users:057888] Re: NTFS を fstab で自動マウント

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057888] Re: NTFS を fstab で自動マウント
  • Date: Sun, 26 Jan 2003 11:30:55 +0900
やまだ@三宝寺です。

AKI <aki_int@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ところで、umaskには、立てないビットを指定するんですよね?
> それに6を指定したら、4,2がたたなくて
> --x--x--xとなるような気がするんですが…
> いろいろ設定して試してみて入るんですがいまいちumaskの挙動がわからないの
> でどなたか教えてください。

d--x--x--x

となる様な設定のディレクトリを作ると、実質rootでしか使えない状態になりま
すよ。
# rootなので読みとり不可でも読めてしまうだけなのですが...
# 他のユーザはカレントディレクトリには出来ても、lsコマンドさえ使えなくな
# ります。

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   MailTo:HAG05617@xxxxxxxxx (Private)
                     HomePage:http://shadow.sampoji.jp/