[vine-users:057951] Re:Vine2.5CR Alpha の HDboot について

  • From: Masamichi Takeda <takedam@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057951] Re:Vine2.5CR Alpha の HDboot について
  • Date: Tue, 28 Jan 2003 19:53:50 +0900
フォローは付きませんでしたが、(^^;;;
なんとかbootできるようになりました。
原因は私のタイプミス?のようでした。
お騒がせいたしました。
取り急ぎ、御報告まで。

作業経過
前準備
srmコンソールで  set boot_file"" を入力。
srmコンソールで  set boot_osflags""を入力。
srmコンソールで  show deviceを入力してCD-ROMドライブの
デバイス名を確認。

vine 2.5CR CDでboot
srmコンソールで  boot dkb400(これは私のマシンの値) -fl 0
でinstall開始。

Disk Druidでパーティショニング
「新規」ボタンで領域確保するとはじめのセクタ(1〜2)が
確保できず。
自由領域を指定し、「追加」ボタンでセクタを手入力して
はじめのセクタ(1〜2)を自由領域にする。
後は、新規ボタンで必要なパーティションを確保。

install終了後
srmコンソールで  set boot_file 1/boot/vmlinuz-2.4.18-0vl7.2 を入力。
(/bootを/dev/sda1に設定した場合)

srmコンソールで  set boot_osflags root=/dev/sda2を入力。
(/を/dev/sda2に設定した場合)

私の場合、お恥ずかしい限りですが「boot_fileを指定する際、
vmlinuz-2.4.18-0vl7.2の0vlを0v1にミスタイプしていました。」

以上の設定で無事にHDよりbootすることができました。
お騒がせいたしましたm(_ _)m

p.s.
現在、2.5CRを便利に使わせていただいていますが、どうもサウンド機能が
認識出来ていないようです。
チップセット等、マシンを開けて解りましたらまた御質問させて
いただくかもしれません。
その時は宜しくお願いいたします。