[vine-users:057952] gcc を使いたい

  • From: "iwasaki" <1215038101@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057952] gcc を使いたい
  • Date: Tue, 28 Jan 2003 20:08:00 +0900
こんにちは、Pipeといいます。
先日、初めて、VineLinuxをインストールしました。
VineLinux2.5入門キットという書籍についていて
CDをインストールしました。
まだ、全然使い方がわかりません。
そこで、まず、LinuxでC++をやろうと思って
試行錯誤しているのですが、どうやるのか、わかりません。
わからないながらにやったのは、
rpm -ivh gcc-2.95.3-2vl20.rpm
とコマンドラインから打ってみました。
そうすると、
root/]# に rpmというディレクトリができていました。
中を見ると、なにやらいろいろなものが入っていたのですが、
これをどうすればよいのかわかりません。
いくつか、それぞれ、ダブルクリックしていったのですが、
実行形式のファイルを選ぶようなウィンドウが出てきて
わからなくなります。
TkNamazuを使ったのですが、検索したものには、
(とっても、初歩過ぎたのか)わかりませんでした。
どうしたらよいのでしょうか?

とっても、初歩的な質問で申し訳ございません。
どなたか、ヒントでも結構ですので、お願いします。