[vine-users:057956] Re: gcc を使いたい

  • From: SENO Hiroyuki <g40041@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057956] Re: gcc を使いたい
  • Date: Tue, 28 Jan 2003 21:06:08 +0900 (JST)
From: "iwasaki" <1215038101@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:057954] Re: gcc を使いたい
Date: Tue, 28 Jan 2003 20:52:02 +0900

> テキストエディタで、下記のようなソースを書き、
> sam.cc として保存しました。
>
> #include<stdio.h>
> int main(void)
> {
>     printf("Hello!\n");
>     return (0);
> }
>
> それを以下のようにしたのですが、
>
> /root]# gcc sam.cc

わたしはc++書いたことがないですけど,コンパイルはたしか
g++ を使うはずです.
詳しくはmanをみてください.

以下g++じゃなくて,gccの知識で書いてます.うそを書いてたらごめんなさい.

> 何も、反応がありません。
> ウィンドウズのときは、同じディレクトリに
> sam.exeができると思うのですが、
> 同じようには、いかないのでしょうか。

g++ -o sam.exe sam.cc
とやれば,同ディレクトリにsam.exeができますから,
./sam.exe
で,ハローワールドとなります.
sam.exeじゃなくて,./sam.exeとやって実行する点に注意してください.

> 基本的に、実行ファイルの拡張子は、*.exeファイルでは
> 無いということでしょうか。

-oオプションで明示的に宣言しなければ,すべてa.outというファイル名になり
ます.

-----
せのお ひろゆき
E-Mail      : g40041@xxxxxxxxx
FingerPrint : 460E 3D52 5F92 C3EF 22AA  4D24 7C1F BD9D E1AA 4CC1