[vine-users:058115] Re: /etc/hosts と DNS につ いて

  • From: Youichi Mano <manoyouichi@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058115] Re: /etc/hosts と DNS につ いて
  • Date: Sat, 01 Feb 2003 19:25:24 +0900
間野です。
いつもお世話になっています。

On Sat, 1 Feb 2003 19:08:17 +0900
"OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> DNS があるなら、それでいいです。

127.0.0.1だけでいいんですね。これでDNS管理の手間が少なくなりそうです。

> さらに、localhost の zone が DNS にあるなら、localhost の行も
> 不要です。
>   # 余計なトラブルを避ける意味では localhost だけは書いておい
>   # た方が安全かもしれませんが。

逆に、/etc/hostsに
127.0.0.1 localhost
と記述しておけば、bind側でループバックアドレスの正引きと逆引きの
ファイルを作成する必要は無いのでしょうか?

bind解説書を2つ当たってみましたが、どちらもループバックアドレスの
zoneファイルとrevファイルの設定を推奨しており、疑問に思いました。

ゾーンファイルの作成というのは、複数のネームサーバで使いまわしが
できるものの、設定が間違っていないかどうか気を使うものなので、
localhostだけは設定が単純な/etc/hostsに任せたいと考えています。

よろしくお願いいたします。

--
Youichi Mano <manoyouichi@xxxxxxxxxxx>