[vine-users:058213] Re: DAT のデータをディスクにコ ピーできない

  • From: Hideya Hane <wing@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058213] Re: DAT のデータをディスクにコ ピーできない
  • Date: Thu, 06 Feb 2003 03:51:02 +0900 (JST)
 From: mio_kooriyama@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 Date: Thu, 06 Feb 2003 01:23:19 +0900

mio_kooriyama> tarで作成したDATを利用して以下の方法を試してみましたが、
mio_kooriyama> うまくいってません。。

  Vine で書き込んだ DDS でうまくいかないのではなく
て、他機種で書き込んだ DDS が Vine で読めないと言
う話ですよね? 書き込んだ OS と読み込む OS の、種類
とバージョンを明確にした方が良いのでは?

mio_kooriyama> <試したこと1>
mio_kooriyama> 「dd」(ファイルを変換してコピーするコマンド)を利用して、
mio_kooriyama> DATのデータを、PCのディスク(ファイル)にコピーしようとしたのですが、
mio_kooriyama> 「メモリが足りません」との表示が出て、エラー終了してしまいます。。
mio_kooriyama>
mio_kooriyama> (試しに、UNIXで同じく「dd」を利用したところ、正常に動作してくれました。
mio_kooriyama>  又、LINUXで「dd」で作成したDATを利用したところ正常にコピーできました。)

  その UNIX の詳細は? また、tar で書き込んだのも
(ここでの)UNIX で、dd で読み込んだのも(ここでの)
UNIX なら、読めないと困りますよね。

  DDS 等のテープドライブの場合、ブロックサイズを合
わせないと、きちんと読めないことがあります。どこか
から mt コマンドを拾って来て、それを使って DDS の
ブロックサイズを可変にするか、書き込んだ OS のマシ
ンに合わせてみるとどうですか?(もしかしたら、tar の
ブロックサイズ指定でいけるかも知れませんけど、DDS
を扱うなら mt は必須でしょう。)

mio_kooriyama> <試したこと2>(chroot)
mio_kooriyama> ルートディレクトリを一時的に任意のディレクトリに移動するコマンド(chroot)を利用して、
mio_kooriyama> /tmpをルートにして「tar xvf」を実施しようとしたのですが、
mio_kooriyama> 今度は/tmpをルートにしたことで「tar」コマンドが見つからない
mio_kooriyama> のようなエラーが発生してしまいました。。

  chroot した先に tar が無いのでは?

  多分、他機種で / から tar で書き込んだ DDS を展
開したいのでしょうけども、tar の -C で逃げられませ
んでしたか?(GNU tar で / から作成した tarball は、
-C で OK でした。)

---
                羽根 秀也 wing@xxxxxxxx
                          http://www.lain.org/~wing/